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製作期間 | 1時間 |
使用したツール | Photoshop |
依頼内容 | 自主制作 |
- 制作目的
- セミナー参加促進、Instagramフォロワーからサービス利用者を増やす
- ターゲット
- フリーランスになりたての方
- 20代~40代の若い世代
- 確定申告が初めての方
- バナーの遷移先
- サービスサイト
- トンマナ
- 硬すぎる印象というより、「まずは参加してみよう」と思わせるような明るい雰囲気
- フリーランス初心者~中堅層に刺さるようなデザイン

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情報設計について
情報を整理し、視線を誘導
最初に『確定申告』の大きな文字で何のイベントか伝え、その後に日程や開催情報を確認して、最後に申し込みボタンへ誘導する流れがしっかりと作られています。特に『参加無料』のラベルが視線を引くので、興味を持った人がスムーズに申し込みに進めるデザインになっています。
レイアウトも整えて、情報がスムーズに流れるデザインにしています。視線の流れを考え、左上から右下にかけて自然と視線が動くので、最終的に申し込みボタンにたどり着くように設計いたしました。余白も十分に確保しているので、詰め込みすぎず、読みやすくなるようにしています。
ターゲットに寄り添ったコピー設計
確定申告を初めて行う人が対象なので、『まるっと解決!』『初めての方、必見』など、ターゲットに安心感を与える言葉を多く取り入れるように考慮いたしました。専門用語を使わず、親しみやすい表現になっているので、初心者でもハードルを感じずに参加していただきやすくなっています。
必要な情報はコンパクトにまとめる
確定申告のセミナーというテーマをシンプルに分かりやすく伝えられるように、無駄な情報を省いて本当に必要な『日程』『開催方法(ZOOM)』『無料で参加できる』というポイントだけにフォーカスしているので、スムーズに理解しやすい構成になっています。
デザインについて
視認性の高い配色
オレンジと白のコントラストをはっきりつけることで、一目で目を引くデザインにしたいます。特に『初』の部分を赤にすることで、初心者向けの訴求がしやすくなっています。黄色もアクセントとして効果的で、ポジティブな印象を持たせてくれます。確定申告というワードは難しそうな印象に聞こえてしまうことを考慮し、色味から親しみやすくて取り組みやすい雰囲気になるように設計しました。
『参加してみよう』と思わせる柔らかいイラストとフォントの活用
確定申告に不安を感じている方でも『気軽に参加してみよう』と思える雰囲気になるように工夫しました。イラストやフォントを柔らかいものを使用することで、税金の難しい話ではなく、優しく教えてもらえる印象を持たせるように選びました。
イラストは堅苦しさを払しょくし、柔らかい雰囲気になるように選出しました。例えば、ルーペのイラストを入れることで『初めての方でも安心』という印象を持たせたり、電卓や書類のアイコンで『確定申告に関する内容』だとすぐに分かるようになっています。
また、フォントも柔らかくデザイン性のあるものを選びました。『確定申告』の部分を大きくし、パッと見で何のバナーか伝わりやすくしました。日付の部分も太めのフォントになっているので、すぐにイベントの日程が分かるようになっています。
直感的に伝わるアイコンの活用
電卓や書類のアイコンがあることで、『確定申告のセミナー』というのがすぐに伝わるように工夫しました。そして、ルーペのイラストで『初心者向け』のイメージを強くしています。イラストとテキストがバランス良く配置することで、全体がごちゃごちゃせずに直感的に理解できるように設計いたしました。