







※クリックすると拡大します
製作期間 | 2時間(デザイン・記事内容の転載作業) |
使用したツール | Canva |
依頼内容 | 株式会社アニマルライフ研究所 様 公式Instagramでの投稿デザイン・テンプレート制作 |
- 制作目的
- 公式Instagramでの情報発信
- 製品への興味へつなげる
- ターゲット
- 50代~60代女性
- 愛犬の健康管理のため、普段から様々な情報をネットで調べている
- トンマナ
- 明るく親しみやすい雰囲気
- シンプルなデザイン構成
- 画像を多く使用しわかりやすくまとめる
情報設計について
一目でテーマがわかるサムネイル
「便秘気味な子におすすめの食べ物」というタイトルが明確で、視覚的にもすぐに内容が理解できるようにデザインしました。色使いやフォントも柔らかいものを選び、ターゲット層に親しみやすさを感じさせる狙いがあります。
また、アイコンやイラストが可愛らしく、視覚的な引きつけ要素を強化しました。背景色に明るい黄色を使い、楽しい雰囲気を醸し出しながら、注目させる色を選びました。
重要なキーワードの強調
文章内で「便秘改善に役立つ食べ物」や「水分摂取」といった重要なキーワードが目立つようにデザインしました。太字や色分けを活用して、視線を引き付ける工夫をしています。さらにポイントごとに内容が区切ったり、イラストとテキストを組み合わせることで情報を整理して理解しやすくなるようにしました。
各スライドに分かりやすいアイコンを配置
各項目にチェックマークや矢印アイコンを使い、視覚的に要点を理解しやすくなるようにしました。視覚的な要素が文章と組み合わさっているため、内容が短時間で理解できる工夫をしています。
そして、アイコンがあることで内容が堅苦しくなく、親しみやすさが増す効果もあります。視線誘導も自然に行い、読みやすいデザインになりました。
デザインについて
ターゲットに合わせたデザイン
犬のイラストを使って、犬の飼い主に親しみやすく、共感を得やすいデザインにしました。可愛らしいイラストや柔らかな色合いが、飼い主が安心して読める雰囲気を作り出しています。黄色やピンクなどの優しい色使いが、読みやすさと温かみを与えて、文章もシンプルで読みやすく、初心者でも理解しやすい構成にしています。
可愛らしいイラストで親しみやすさを演出
各ページに可愛らしい犬のイラストを配置しており、視覚的な楽しさを演出しました。イラストが内容に関連しており、視覚的に理解しやすくなっています。
そして、イラストとテキストのバランスに注意し、内容が堅苦しくならないよう配慮しました。